PHILIPS 234E5QHSB/11を購入したのでレビューしてみました。


ノートパソコンの小さい画面じゃ物足りなくなったので格安で5年保証付きの23型IPSディスプレイ PHILIPS 234E5QHSB/11を買いました。


大きめのディスプレイが欲しいな~と思いつつネットを徘徊していると、PHILIPS 234E5QHSB/11という製品が目に留まった。
23型でIPS液晶でありながら価格は16500円を下回る低価格、ベゼル部分が盛り上がってないフラットパネルで格好いい。ついでに5年保証付きという安心感あふれる製品
購入しようか迷っていたがNTT-Xストアでクーポン使用すると15000円で買えると知り即購入。
NTT-X 234E5QHSB
Amazon 234E5QHSB

外観・デザイン・付属品

外箱。到着して気づいたがMHLにも対応していた模様、MHL対応のAndroid端末なら画面をミラーリングできる

外箱から中身を出した。ディスプレイは発砲スチロールでサンドされたような梱包で安心感、改めて見ると23型って結構大きい......

画面の右上にこんなシールが、よくわからないがグレアパネルにノングレアのフィルムを貼って反射を抑えてるからそれを剥がすなって事かな?

内容物。本体、取扱い説明書、ドライバCD、スタンド、D-subケーブル、HDMIケーブル(1.8m)、ACアダプタ

外観。フラットパネルなのですっきりとした印象、斜めから見るとめっちゃカッコいい(ディスプレイを斜めから見るなんてほとんどないけど)


左下に型番が入っている。下ベゼルの下側はヘアライン仕上げでお洒落だが上側は光沢仕上げ、光沢仕上げは光が反射するしほこりが目立つのでいかがなものか......

右下には電源とOSD操作用のボタンが。下面にボタンがあるのはデザイン的に良いが、スタンドが少しショボイのでボタンを押したときに画面が揺れるのが少し残念

横ベゼル。少々見づらいが11.2mmくらい?割と狭い

ちょっとした事だが、中心の「PHILIPS」ロゴの下部分に斜めに出っ張っている部分がある。

この部分が上から照らされた光を顔の高さのところに反射してくれる。なんとも厄介な出っ張り
神経質じゃなければそこまで気にならないと思うが、必要なでっぱりじゃないし出来ればこんなの付けない方がありがたい

ついでにこのロゴ画面、電源ボタンを押して画面の電源を入れるたびに3秒間ほど表示される。
これは自分だけかもしれないが青画面はWindowsのブルースクリーンを思わせるのか少しビクッとなる。
あまり落ち着いた画面でもないので出来れば無くしてほしいものだ
追記:この画面を消す方法が見つかったので別記事にまとめました。

背面は粗いヘアライン仕上げ?、見栄えは悪くない。
VESA規格100×100もあるので付属以外のスタンドやモニターアームを使うことも可能。

端子群。左からMHL対応HDMI、HDMI、D-sub、音声出力端子、電源コネクタ
このモニターはスピーカー内臓ではないが、PS3等のゲーム機をHDMIで繋いだ時は音声出力端子があるのでそこからスピーカーなどに繋ぐことで音を出すことが出来る。

コネクタが下側ではなく画面に対して垂直に配置されているので実際にケーブルを付けた際にはこのようにケーブルが出っ張るようになる。こうなると裏面を壁に密着させるような置き方は出来ない

ちなみにスタンドは円形状。直径22mmほどで結構でかい
前方にも後方にもスペースをとるし、そこまで頑丈なスタンドではないのは少し残念

スタンドの外し方

赤丸で囲った部分の溝にマイナスドライバーなどを差し込み、上に持ち上げます。
(やろうと思えば指の爪突っ込んでもカバーは剥がせる)

左右二か所を持ち上げるとカバーが外れる。

あとは4か所でねじ止めされているだけなのでドライバーで外せばスタンドが外れます。

最後にカバーを取り付ければすっきり!

まとめ

・15000円で23型IPS液晶ディスプレイが購入できたこともあり、コスパは抜群
・狭ベゼルフラットパネルでデザインもいい
・スタンドが若干弱いのは残念だが安さを考えれば妥協できる
・視野角はIPSなので申し分ない出来


15000円なら節約したり軽くバイトしたりすればなんとかなる金額、この金額でノートパソコンのような小さい画面から脱却し広い作業スペースを得られるのは非常にありがたい。

0 件のコメント :

コメントを投稿