Samsung SSDが壊れたので保証で無償交換に出した話。


突然認識しなくなったSamsung SSD 850 EVO
保証期間内だったので、バックアップを取っていなかったことを大いに悔やみながら、Samsungサポートに無償交換してもらった話。


毎夜の楽しみのPCゲームを楽しもうとパソコンの電源を入れる
されどWindowsは起動することなく、BIOSはSSDを認識せず探し続けた。

これがとある初夏の夜に起きた悲劇である。

というわけで、パソコンのCドライブとして使っていたSSD 850 EVOはWindowsを道連れに認識しなくなってしまった。
「あれもこれもバックアップ取ってねぇ!」とショックでその夜は寝つきにくかったのだが、悩んでても仕方ないので保証でどうにかしてもらうことにした。

お問い合わせ先・保証期間

故障した場合のサポートは


サムスンSSDサポートセンターお問い合わせ
日本で購入されたSSD製品でシリアルナンバーをご存知の方
https://wssl.iodata.jp/support/samsung/ssd/
日本で購入されたSSD製品について電話でお問い合わせ
電話 : 050-3116-3031
受付時間 : 9:00 ~ 17:00 (月曜日~金曜日、祝・祭日は除く)
その他のSSD製品に関するE-mailでのお問い合わせ
ssd.sjc@samsung.com

保証期間やシリアルナンバーの確認法などはこちらがわかりやすいです。

保証期間

保証期間は製品によって異なりますが、普通の個人利用の場合
SSD 840シリーズはEVO,PROの両方とも3年間保証。
SSD 850 EVOは書き込み量が下に示す基準以下ならば5年間保証。
SSD 850 PROは書き込み量が下に示す基準以下ならば10年間保証。

総書き込み量の基準はは120~256GBは75TB以下、500GB~2TBは150TB以下。

5年間で書き込み75TBなんて普通の使い方ではそう簡単にはいかないので、普通なら5年保証といった感じ。
他社製SSDだと3年保証が多いので、その点Samsung SSDは保証が長くて良いですね。あまりお世話にはなりたくないですが...

というわけでサポートに連絡

買ってからまだ2年半。書き込み量なんて覚えていませんが、普通の使い方では75TBなんて超えるはずもないもないのでたぶん保証範囲。
というわけでサポートに連絡~

Samsung SSDお問い合わせフォーム

今回は電話ではなく上のリンクから連絡。

入力フォームの最初の「型番」ってところはよくわからないので「SSD 850 EVO」と書きました。
氏名・電話番号・メールアドレスなどを入力し使用環境を適当に埋めて

「質問内容」のところでは
・どのモデルを使っているか。(850 EVO 250GB)
・どうなったのか (認識しない)
・シリアルナンバー (S/N ---------)
・保証は残っているのか (購入時期など)
・簡単に状況説明 (いつ頃、何したからなど)
・本当にSSDのせいか (別のPCでも認識しないなど)
などがあるといいのではないでしょうか

シリアルナンバーはSSD本体裏面のS/N と書かれているものです。
下の画像のオレンジの部分。


ちなみに自分は
Samsung SSD 850 EVO 250GB
を使用していましたが、突然認識しなくなりました。

P/N MZ7LN250
Model MZ-75E250
S/N -----------

2015年x月xx日にAmazonで購入
2017年x月xx日に認識しないのを確認
書き込み容量は75TBは超えていないと思います。

2017年x月xx日に正常に稼働しているのを確認して、xx日にBIOSで認識せず
Windows 10 64bitでCドライブとして使っていました
sataケーブルの交換、sataポートの場所替え、電源ケーブルの交換などを行いましたが認識せず
別のPCにsata-usb変換して接続しましたが認識せず。

別のSSDではPCは正常に動作するため、おそらく本製品が故障していると考えています

保証で交換などが行えるならお願いしたいです。
と入力しました。

サポートからの返事

夜に問い合わせして、その翌日にサポートからメールが届きました。
要約すると
製品に問題があるか検査するのでSSDを送ってね
検査の時に内部データは消去されるから。消去の同意書も同封してね
レシートとかの購入の証明するやつも送ってね
SSD本体・同意書・レシートを同封して"必ず宅急便で"(紛失防止のため)送ってね
同意書はメールの末尾に名前書くところがあるので印刷して書くか、面倒ならメモに「データ消去了承済み」と書いておけばいいらしい
購入の証明は、レシートのほかにネット通販なら発送メールなどでもいいとのこと

紛失防止のために"必ず宅急便で"送ってほしいとのことです
ついでに元払い(自分で送料を払う)です

ちなみに発送先は石川県でした。

発送と交換品の返送

認識しないSSDを発送してから、5営業日で交換品が返送されました。
自分はかなり遠い地方から発送したためそのぶん時間がかかりましたが、近い地域から送ったら2,3営業日くらいでは届くんじゃないかな?

送られてきた交換品。「どうせ壊れてる」と適当に送ったのに緩衝材でかなり厳重に梱包されて返ってきた。


交換品のSSD、修理報告書、送った購入証明書。


修理報告書には、「弊社でも認識しないので本体を交換しました。交換品は入念に検査を行っています。」というような文言がありました。

交換品のCrystalDiskInfoの情報です。新品ですねこれ
使用時間が3時間ありますが、おそらく上の文にもあった動作確認の時間でしょう


交換品の保証

交換品の保証については以下のリンクに書いてあるとおり
修理または交換した製品の保証期間は、当初の製品の残り保証期間または 90 日間のいずれか長い方の期間が適用されます。
http://www.samsung.com/semiconductor/minisite/ssd/downloads/warranty/SAMSUNG_SSD_Limited_Warranty_Japanese.pdf (リンク先PDF)

どうでもいい余談

勘のいい人はお気づきかもしれませんがサポート用のURL
https://wssl.iodata.jp/support/samsung/ssd/
アイ・オー・データのサイトなんです。

ついでに壊れたSSDを送る住所もアイ・オー・データのビルの住所でした。

不思議に思って、Samsung SSDの国内販売特約店であるITGマーケティングの会社概要を見てみると
主要株主:株式会社アイ・オー・データ機器 61.11%
http://www.itgm.co.jp/company.html

ふむふむ~、Samsung SSD製品はアイ・オー・データが国内代理店みたいな感じなんですかね。

経験者は語る。バックアップはちゃんとしよう。

HDDだと壊れる前にカコンカコンなどの異音がしてくれる時もあるので、壊れる前兆がわかりやすいですが、SSDはほんと突然に死んでしまいます。

今回バックアップを取っていなくて大事なファイルがいくつか消し飛んだ経験者が語ります。
「バックアップはきちんと残しましょう。」これに尽きます。
最近、運が悪いな~と感じたらバックアップです。

そしてSSDの保証も大事です。購入時はあまり気にしていませんでしたが、今回はほんとに助かりました。
SamsungのSSDは保証が長いのがありがたい、一度故障してみると非常に保証のありがたみがわかります。
Samsungのサポートもそんなに難しい手続きもなく発送したら交換品が送られてきたのもありがたいです。

あんまりお世話にはなりたくないですが...

2 件のコメント :

  1. とても参考になりました。SamsungはいまはITGが扱っており、Samsungがサポートではないのですね。中古では交換できないと言われました。

    返信削除
    返信
    1. こういった精密機械は「中古は保証対象外!」という製品が多いですね

      私も以前は「おっ、中古の方が断然安いやんけ!」と中古を購入することも多かったのですが、故障で痛い目に会い、最近は「故障の際の保証を考えると新品の方が結果的に安いのかな~」と思い新品ばかり買うようになりました。

      中古も安くて魅力的だけど故障に当たらない"運"みたいなのが必要なので、そこらへん難しいですよね~
      SSDのような壊れたら素人にはどうにも治せない製品こそ保証がありがたいので、次のSSDは新品買ってみるのが良いとおもいますよ!

      削除